自己破産中に車購入は絶対に無理なの?体験談と解決策




自己破産中に車購入は絶対に無理となってしまうのでしょうか。

自己破産中に車購入するのはやはり難しいのか、どうしたら購入できるのかも知りたいですね。

自己破産中に車を購入するために体験談と解決策をお送りします。

自己破産をしたら車購入はどうなる?の体験談1

質問

自己破産検討中なのです。

数年前に新車を購入する為に銀行マイカーローンを組んで購入しました。
しかし半年後にろうきんにてマイカーローンを借換えを行ったのです。
無担保だったので車検証の所有者は自分名義となってます。

その後に購入した新車を中古車に買い換える事にしました。
その事はろうきんには伝えてないので勝手に買い換えて支払いは継続している状態なのです。
この度他の借金も膨らみ自己破産を検討しています。
その際になんとか車だけは残したいのです。

普通所有者がローン会社名義の場合は即引き上げされてしまうのはわかりますが、私の場合はどうなってしまうのでしょうか。

回答

買い換えた車が古く査定がほぼ無い場合は大丈夫です。

あなたの仕事は無職では少し不利になってしまいます。

仕事を行っている場合の話です。破産が初回の場合はあまりうるさく無いですよ。弁護士無しでも簡単に破産宣こくは行うことができます。

少し昔にたくさんの知人の破産の手伝いを裁判所に行って助けましたよ。

一人でも簡単に出来ます。

自己破産の手続き中に車購入の体験談2

質問

自己破産の手続き中の車購入使用衣と思っています。

現在、自己破産の手続き中なのです。
5月末で免責が確定する予定です。
管財人などはついておらず、裁判所にも行く必要はなく同時廃止となります。。

この場合、5月の連休明けくらいに30万円くらいの古い中古車を一括で購入したいと思っているのすがどうなりますか?

回答

20万円以下の車であれば大丈夫です。問題なく購入しその後も乗り続けられます。

30万円だとちょっと微妙です。

自己破産中だけど車購入したいの体験談3

質問

旦那は債務整理を、私は自己破産中でローンが組めません。

しかし 車が古すぎて、あと少ししか乗れなそうです。

買い替えたいのですが、ローンが組めないので私の妹名義で購入しようかなと考えています。

妹は免許を持ってません。中古車屋で購入できるか聞いたところ免許証がないとダメだと断られました。

 私は免許証なくても購入できると聞いたことがあります。

ホンダとかでも新車購入の際、カーローンを組むのに免許証は必要ですか?中古車でも、免許証なくてローン購入できるのでしょうか。

回答

その車屋さんはまともなとこだと思いますよ。

免許証は車を買う、保有する(名義人)のに必要はありません。

しかしローンの場合本人確認に今は通常免許証のコピーを要求が行われます。またもしも免許がなくて、ほかの方法、印鑑証明や健康保険証で、確認できたとしても、なぜ免許を持たないのに車を買うのか!?という疑問をローン会社は持ちますよ。

確認が取られて実際には誰が乗るのかを聞いてくると思います。

それが自分の子供で免許を持った未成年の学生とかと分かれば大丈夫です。

しかし本当の買い主が家族じゃなく、それを別世帯の第三者が買うように見せかけローンを組むと言うのは名義貸しと言うことで、絶対事実が分かればローンは通りませんよ。

 

自己破産中に車購入するのはかなり難しいことですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です