自己破産をしているとローンの審査は厳しくなる?通らない?体験談と解決策




自己破産をしているとローンの審査は厳しくなり通らなくなってしまうのでしょうか。

自己破産をしているとローンの審査はどうなってしまうのか気になり不安になりますよね。

自己破産をしていてもローンの審査は通るのかどうか体験談と解決策をお送りします。

自己破産から7年でローンの審査は?の体験談1

質問

自己破産して、7年が過ぎます。

やっと少額ですが、キャシング審査が通る様になりました。

しかし離婚して、長女が高校入試で、入学金だしてやりたいと考えていますが、この様な自分にも教育ローンを組むことはできるのでYそうか。

正社員で1年5ヶ月働いています。年収300万ほどです。。
今回60万くらい借りたいと考えています。

回答

キャッシングが通るようになったのは、免責から7年が経過し、CICとJICCの事故情報が抹消されたからでしょう。
しかし、全銀協(KSC)には10年、自己破産の情報が残ってしまいます。。
よって国や銀行の教育ローンは厳しいと思います。
審査時に全銀協の情報を開示されるので自己破産が原因で組めないでしょう。

自己破産後の住宅ローンの審査の体験談2

質問

主人が住宅ローンの審査を今月かける予定なのですが、借り入れはないです。

主人だけであれば余裕で通るだろうと不動産屋に言われてしまいました。

私は専業主婦で結婚後クレジットカードを作りました。その時 職業、専業主婦で申し込み、主人の名前や勤務先は申し込み内容に記載していません。
ダメ元でしたがなぜか審査に通ったのです。

このカードは名義は私でも主人の信用情報に反映されますか?

❶専業主婦でカードを作っていると名義は主人でなくても主人の信用情報に傷がつくのでしょうか。
❷住宅ローンで同姓の同居人、妻が信用情報に傷があると住宅ローンは落ちることがあるのでしょうか。

回答

奥様なら旦那様に全く関係ありませんよ。
奥様が自己破産していても夫婦合算や保証人にならなければ大丈夫でしょう。

またクレジットカードは多分30万か20万くらいと金額少ないですよね?大丈夫だと思いますよ。

自己破産から5年で車ローンが必要の体験談3

質問

自己破産をして5年で家族の介護のために車が必要になりました。

この間見積もりを出してもらい約180万程必要でした。
現在頭金は70~80万程用意しています。
ローンが100万になるように調整したいと考えているのです

自己破産してから5年だとローン審査は通らないですか?

回答

介護のためにすぐにでも必要ならば、生活福祉資金で借りられるでしょう。
地元の社会福祉協議会へ問い合わせてみましょう。

後は親の年金を担保に、銀行から借りることもできますよ。
最大で貰う年金額の8割の金額まで融資してくれます。

 

自己破産後のローンの審査は厳しくなってしまいますね。どうか通りますように。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です